14536341708150

2月6日、7日 地域イベントのお知らせ 「子どもがつくる町ミニたまゆり」

日時
・2016年 2月6日(土)、7日(日)
・10時~16時
(申込み制 2月1日まで)

対象年齢
・5歳~15歳(小学生未満は保護者付き添い)

場所、主催
・田園調布学園大学(麻生区東百合丘3ー4-1)

内容
・子ども達が力を合わせて小さなまちを作り、運営するイベントです。
子ども達はまちで仕事をおこない、ユリー(町のお金)を稼いで、楽しくあそびながらまち(社会)
の仕組みを学ぶことができます。

《吉垣より》
去年我が家の3人が参加してとても良かったのでお知らせします。
夕やけ山に来てくださっているおもちゃの会さんが今年は協力団体にあります。
職業案内所で好きな仕事を見つけるところから学生さんが手伝ってくれながら子ども達が主体的に活動します。公務員や飲食系やメディア系やビューティー系や・・いくつもの職業を体験できます。
お給料(町のお金、ユリー)を頂いたら税務署に自分の足で行って支払うことまで体験するんですよ。働く側だけでなくもちろんお客さん側も体験できます。自分の働いた「街のお金」のなかから自分の食べたいものを買ったり、興味のあるブースで遊んで過ごします。学生さんのお兄さんお姉さんと触れ合えること、
何より、
子ども達のことを尊重しているとても素晴らしいイベントだと思いますのでお勧めします。
もちろん、吉垣家3人も「行くー!」と参加です♪